名前をしらぬ花

春ほどではないけれど、秋に咲く花も多い。

 

f:id:supermoon2016:20161116204314j:plain

 

写真におさめた花の名前を調べていた時もあったけど、なかなか覚えられない。

覚えているのは、秋晴れの美しい日だったことや

たくさんの蝶や蜂が忙しく飛び回っていたこと。

 

世界は広いので、四季があまりはっきりしない国も多い。

季節ごとの植物が花を咲かせたり紅葉したり実をつけたり

そう考えると日本は美しい国だなと思う。

 

身の回りの自然に心を奪われていた幼い頃

ありの行列を、あきるまで眺めていた

そんな自分は一体どこにいったのだろうか。

 

名を知らぬ秋の花咲く昼下がり 戸惑うほどの懐かしさかな