ヴァイオリン

もう何年前のことだったか忘れたけれど

公園で「ビヴァルディ春」を弾いてる人がいた。

ちょうど季節も春で、うららかな日差しのなかで

その音はかなり遠くまで美しく響いていた。

 

大きなホールでオーケストラの演奏を聴くのとは

また違った何かがあった。

心の琴線に触れるような何かだった。

 

f:id:supermoon2016:20161117182244j:plain

 

ヴァイオリンの音色の魅力の一つは | 佐々木ヴァイオリン製作工房のブログ

を見ると面白いことが書いてあった。

 

究極の楽器とは人の歌声であるという。

歌声は楽器ではないので、やはりヴァイオリンかなとも。

それなら、やはりあのときの公園の演奏も

歌声のような魅力をたたえた音だったと思う。

 

f:id:supermoon2016:20161117183317j:plain

 

それにしても、ヴァイオリンという楽器そのものが美しい。

特に渦巻(スクロール)の部分が芸術的だと思う。

この部分も音の美しさに影響を与えている。

楽器制作も演奏も奥深い世界なので

調べれば、たくさんのことがわかってくると思う。

そうしたことに魅せられていくマニアも多いだろう。

深いことはわからないけれど芸術の秋です。

コンサートにでかけてみたくなりますね。

 

 

ヴァイオリン美しきフォルムや音に魅せられている君を愛しむ